FC2ブログ

ライフワークス便り

キリスト教専門葬儀社 ライフワークス社の普段を 個性派社員たちがお届けします!!

のんびり鎌倉

鎌倉オフィスからこんにちは。
ハマっ子です。


先日事務所の片づけをしておりましたら、棚の奥のほうから妙な荷物が。。。




DSC_3182.jpg
なんだこれ。








DSC_3249.jpg
ああっ。





古いパンフレットでした。
教会のご挨拶まわりにお持ちする資料なんですが、引越しのどさくさで仕舞われちゃったんですね。
1年間タンスの肥やしだったという。。。
てへぺてろ。








DSC_3248.jpg
ちなみに現在のものはこちら『終活STYLE』。

全国から大好評いただいて、2号発刊はいつなんだ!とせっつかれている代物です。
気になる中身についてはこちらをご参考にどうぞ。

終活Styleってなに?

『終活STYLE』見どころを語る!

『終活Style』とクリスチャンとウォーキング


あら、ご興味おありですか?
資料請求はライフワークスHPのお問い合わせ資料請求フォームからどうぞ!




まあ宣伝はこのくらいにしまして、ちょっと鎌倉っぽい話題でも。
と言うのもですね、最近、弊社意識高過ぎないですか?

ホームページはともかくとして、ブログもFacebookも、やれ終活だの、やれセミナーだの。
終活って、いのちをしっかり楽しむこともそうだと思うんですよ。うん。
人生を楽しむことって大事ですよね。ね?(ゴリ押し)

というわけで、積極的に意識を低めていく(?)所存のハマっ子です。
↓↓↓



先月、事務所を出て鎌倉駅へてくてく歩いておりましたら、
色とりどりの明かりがともっています。
_20180727_080149.jpg



DSC_3086.jpg
あら。

_20180727_074510.jpg
まあ。

_20180727_080222.jpg
すてき。




ぼんぼり祭りという催しらしいです。




_20180727_074720.jpg
ほら。

_20180727_075309.jpg
これも。

_20180727_074415.jpg
すてきでしょ?






このラブリーな催し物は今年は残念ながら終了してしまったのですが、
現在はこんなのをやっています。


DSC_3189.jpg
ね。

DSC_3190.jpg
情緒あるでしょ?


会社から最寄り駅は3分くらいなのですが、
こういうのがあるので、鎌倉駅までてくてく20分楽しくお散歩しています。

たまに足軽の方がチャリにまたがっていたり、電車を待っていたりしてね。
いやほんとに。



さて久しぶりの意識低いのんびりブログはいかがでしたか?
意識高い記事は、近日中にニュー次郎さんがあげてくださるはずです。
お楽しみに!
別窓 | ハマっ子 | コメント:0
∧top | under∨

W発行記念セミナー@横浜②

皆様、こんにちは!
ハマっ子です。

今日は何の日かご存知ですか?
そう!ダブル発行記念セミナーin横浜の前日です!
そう、開催は 2018/7/14(土) 13:00開場 13:30開演
やっほい!

前回はおまじめテイストでご紹介したので、今回はおふざけテイストです。
みんな、ついて来てね!

とは言え、しっかりご紹介しませんと。
ダブル発行記念セミナーは、これまでに千葉・大阪・東京と開催しまして、今回は横浜です。
中でも、横浜での開催を決定したのには理由があります。
それは後述するとしまして。。。

今回会場を提供してくださったのは、山の上教会グレイスチャペル

先日Facebookを拝見していましたら、こんな記事が!
60周年ですってよ、お父さん!

yamanoue graceeeee chapel



教会ウェブサイトによれば、1958年に発足されたそうです。
みんなのウィキペディアで調べてみましたが、
1958年はこんな年でした↓↓↓


1月31日 - アメリカ初の人工衛星、エクスプローラー1号打ち上げ。
8月31日 - 早稲田実業の王貞治投手の巨人軍入団決定。
10月14日 - 東京タワー竣工。
12月1日 - 新1万円札(聖徳太子像)発行。
12月27日 - 国民健康保険法公布。


れ、歴史~!
ここから60年ですから、教会にも様々なことがあったでしょうね。
セミナーにおいでの皆様は、ぜひ牧師の原先生にお祝いの言葉もおかけいただけたら嬉しいです。

最寄り駅は
・京浜急行 戸部駅 徒歩6分
・相鉄線 平沼橋駅 徒歩12分


暑いのでお気をつけておいでくださいね。

こちらはみなとみらい地区も近いので、ぶらりと足を伸ばしても楽しそうです。

ここでハマっ子の横浜情報!

もう少し足を伸ばすと、みなとみらい線 元町・中華街駅があります。
もちろん中華街で有名なんですが、横浜外国人墓地もこの駅から行けるんですよ。
宣教師の方々のお墓もあり、日本宣教の思いを偲ぶひと時になるかもしれません。
それから西洋館を色々見ながら横浜駅方面に足を進めれば、大さん橋手前に日本で最初のプロテスタント教会があります。

横浜は、日本宣教の軌跡を見るには良い地域のひとつです。
先達の足跡を見ながら、日本の教会のこれからを見るひと時となればと思っています。

横浜会場でお待ちしています!


【開催情報】
2018/7/14(土) 13:00開場 13:30開演
於:山の上教会グレイスチャペル


↓クリックするとライフワークス社HP内の詳細ページに飛びます。
fc2blog_201806011824457c9.jpg


※関東関西圏の開催はこれがラストチャンスです。
次回は2018/9/29(土) 福岡会場です。


別窓 | ハマっ子 | コメント:0
∧top | under∨

W発行記念セミナー@横浜

皆さま、こんにちは。
ハマっ子です。
西日本の豪雨をはじめ、台風、地震と落ち着かない毎日ですね。
皆様のご無事をお祈りしております。

さて、タイトルをご覧になりこんな時に何をと思われるかもしれませんが、
こちらをご紹介させてください。


FCCブックレット no.10

東京基督教大学 国際宣教センター キリスト教葬儀研究会発行のFCCブックレット
「日本宣教におけるキリスト教葬儀 開かれたキリスト教葬制文化を目指して」 No.10。

今回のセミナータイトルにもなりました「ダブル発行」のうちのひとつが、こちらです。
同研究会の活動は内外にわたり、
今年で4年目になるそうで、ご存知の方も多いのではないでしょうか。


さてそもそもなぜ葬儀を研究する必要があるのでしょう?
故人を想い、みことばを聴き、主に礼拝をささげ、さらに未信者の方がおいでになったらgood!
では済まないのでしょうか?

葬儀には死を悼む人の思いがこめられます。
家族だけではできないので、近隣の方を巻き込みます。
それはやがて地域性を生み、伝統を生み、文化になっていきます。
他地域との交流によって、他文化が入ってきます。考え方や信仰もしかりです。

それは葬儀だけでなく、私たち自身もです。
たとえば日本に住んでいる私たちには日本の文化や伝統が根付いています。
クリスチャンになってもそれは変わりませんし、また良い面が多々あります。

その中でキリスト教葬儀とは何か、どうあるべきかを知るために
聖書をひもとくと同時に、私たちの歴史や文化を研究することはとても重要です。
知るということは、私たち自身のこともそうですが、
福音を伝えるべき隣人を愛することの始まりではないでしょうか。


お話は最初に戻りますが、
今回の豪雨は未曾有の「記録的」なものだそうです。
つい、そんなものを記録する間に助けてという気持ちになりますが、
過去の記録がなければ人は備えることができません。
それは自分のためもありますが、多くは次世代の見知らぬ人々のためでもあります。

学びましょう。
私たちの隣人に対してキリスト教葬儀を開かれたものしたいと思います。
横浜会場でお待ちしています。


【開催情報】
2018/7/14(土) 13:00開場 13:30開演
於:山の上教会グレイスチャペル


↓クリックするとライフワークス社HP内の詳細ページに飛びます。
fc2blog_201806011824457c9.jpg


※関東関西圏の開催はこれがラストチャンスです。
次回は2018/9/29(土) 福岡会場です。


別窓 | ハマっ子 | コメント:0
∧top | under∨

ふまじめな話1

こんにちは。

ハマっ子です。


紅茶姉さんがブログを書かない言い訳に


かおをかくす

「みんな、真面目なことを書いているから気後れするの」

とかなんとか言っていたので、不真面目なことを書きます。




ハマっ子が、チーフ軍曹のコップを割って、ラーメンマンに裏切られた話です。


(絵心がないので画像でご説明いたします)




(…適当なのがないな)




(いいや、これで)





どれだ
(クイズ!チーフ軍曹をさがせ!)



チ
(これにしよう)






さて、みんな出払っていて

事務所にハマっ子しかいなかったある日のことです。

お茶でも飲みましょうと

コップを取った瞬間

コンッ。(あ、他のコップに当たっちゃった)

ゴンッ。(え、何の音?)



きりかぶ

キャー! チーフのコップー!!

きりかぶみたいになっとるやんけー!!!





はー
(古典的心象風景の表し方)






はー←この間、チーフ軍曹に「書類出してくださいよう」とぷんすか怒ったばかり。
(気まずさ100%)



はー←そもそも、軍曹が忙しすぎて事務所に寄る暇もなかったので、書類を出せなかったことを知っている。
(気まずさ200%)


はー←軍曹のスペック「愛妻家、子煩悩、親孝行、謙遜なお祈り、困ったとき超フォローに回ってくれる上司」を思い出す。
(気まずさMAX)






ら、ら、ラーメンマーン!!!!!

執りなしてくださいいいいいいい!





ら←頼りになる上司
「いいですよー」




ら←頼りになる上司
「チーフ~っ」



チ
「なんや」



ら←頼りになる上司
「チーフが書類を出さないので、ハマっ子がコップを叩き割りました」







きゃあああああ
らーめんがうらぎったあああああ






ら←頼りにならないらーめん




以上、不真面目な話でした。

紅茶姉さん、ブログ書きたくなった?





かおをかくす
(泣いてる)



おしまい。


※ちなみにチーフ軍曹は笑って赦してくれました。
※※書類も出してくれました。
※※※ラーメンマンが実は一番最初に
「僕が割ったことにしましょうか?」
って言ってくれたことは、ちょっと太字で言っておこう。


ら←頼りになるらーめん

別窓 | ハマっ子 | コメント:0
∧top | under∨

ここだけの話(まだまだ10周年記念感謝講演会編)



えっ
ぶひ


















ええっ
ぶぶひ
















えええーっ!
ぶぶぶひ









さあ、お友達も誘ってっ

クリック

ミートさん!






チーフぅ!



別窓 | ハマっ子 | コメント:0
∧top | under∨
| ライフワークス便り | NEXT