FC2ブログ

ライフワークス便り

キリスト教専門葬儀社 ライフワークス社の普段を 個性派社員たちがお届けします!!

近江福音自由教会 セミナー開催!

2月26日(日) 近江福音自由教会でのセミナーでした!

こちらの教会は、前回のジーザス・カフェ・ハウスと同様、新しい会堂です。






2015年の5月に献堂式をして、めちゃくちゃかわらいくて綺麗な会堂になりました。

7年ほど前にプライベートで旧会堂に伺ったこともあり、なにより駐車場が広くなって嬉しいです。はい。



さて、今回は午後からのセミナーに参加できない方もおられるので、礼拝の中で15分の凝縮版を話してほしいとのご要望をいただきました。

「無茶振り…。」と思ったんですが、15分で何が伝えられるか、何より皆さんに「午後のセミナーにも出たい!」と思っていただけるか、一生懸命考えました。

結果、非常に好評で、教会員さんから「あんな話をされたら、午後からのセミナーも出たくなるやん!」とのお言葉頂戴しました。

いやはや、久しぶりに緊張した。

ほんで、関係ないけど「山田孝之に似てるって言われるやろ?」とのお言葉も頂戴しました。

確かに痩せてるときは時々言われたけど、今はほぼゆるキャラです。




そして、お昼を挟んで、皆さんお待ちかね!(?)のセミナー本番!


結構たくさん残ってくださいました。良かった。

やはり人が多いほうが話しやすい。

内容はいつも通りでしたが、皆さん「ほぉ~。」とか、「へぇ~。」とか感嘆詞を発してくださり、助かりました。

反応があると嬉しいっす。


帰り際に「また時々来てねー!」を声をかけていただきましたが、葬儀と営業以外で来たいですね。

浜岡先生ご夫妻をはじめ、教会の皆様、本当にありがとうございました!!




●ご参加いただいた方々の声●

「実際にこれから必ず起こることの備えについて、よくわかりました。具体的な葬儀の流れを聞く機会は(キリスト教会で)初めてでしたので、大変興味深く聞きました。まず、大切なことは、生前整理と、天国への具体的な引越し準備が必要なだとわかり、感謝です。お話しもとてもユーモアがあり、集中して楽しく聞くことができました。ありがとうございました。」 (63歳 女性)

「今まではピンと来ていなかった葬儀を現実に考えることができ、よく準備をしておこうと思いました。聞きにくかったことを知ることができ、ありがたかったです。これで葬儀を前向きに捉えることができます。安心して死ねそうな…」 (64歳 女性)

「自分の死について考える機会はあまりないですが、今のうちから考えて準備しておくことの大切さを感じました。エンディングノートだけでなく、いろんな人たちにお手紙も残したいな、と思いました。あと、早く片付けもしなきゃと思いました…。今日はありがとうございました。」 (24歳 女性)

「有意義なセミナーに感謝!」 (76歳 男性)

別窓 | ラーメンマン | コメント:0
∧top | under∨
| ライフワークス便り | NEXT