FC2ブログ

ライフワークス便り

キリスト教専門葬儀社 ライフワークス社の普段を 個性派社員たちがお届けします!!

満員御礼!

ライフワークス便りをご覧の皆様、こんにちは。
うどん太朗でございます。
最近、朝夕の冷え込みが来たるべき冬を思わせるほどになってきましたね。
風邪など召されませんよう、ご自愛くださいませ。

さてさて、先週の土曜日に大阪クリスチャンセンターで開催致しました

「第5回メメント・モリ~クリスチャンのための終活セミナー~」

大盛況のうちに閉幕いたしました!

お越しくださいました皆様、また、当日は行けなかったけれども憶えて応援くださった皆様、誠にありがとうございました!!

今回は、すこしだけですが、当日の様子をご紹介したいと思います。

12:30の開場にあわせて早くも多くの方々がおいでになりました!

DSC_0039.jpg

長蛇の列ですね!受付業務も大忙しです。

DSC_0051.jpg

あっと言う間にお席も埋まってしまいました。

13:00いよいよ開演です!

最初に弊社代表の野田和裕からご挨拶です。

DSC_0042.jpg

熱かった!

もともと情熱的な人ですが、今回はいつもに輪をかけて熱のこもった開会宣言でした。

参加者の皆様には、代表の終活にかける思いが十分に伝わったのではないかと思います。

動画でお見せできないのが残念です(笑)

さてさて、開式宣言もばっちり決まったところで、講演スタートです!
トップバッターはこの方!

屋宜氏

メメント・モリでのご講演は2回目となる株式会社リリーフの屋宜明彦さんです。

株式会社リリーフは遺品整理生前整理を請け負っておられる会社で、屋宜さんはその最前線で働いておられる方です。

やはり最前線で動いておられるというのは伊達ではありません。

実例を交えつつ、要点を押さえた分かりやすい講演と提言には、

おかたづけ業務の最前線で働く経験があってこその説得力がありました。

さて、少し休憩を挿みまして、第2講演スタートです!

名村氏

第2講演の講師は株式会社エスクロートラストの名村淳史さんです。

株式会社エスクロートラストは、高齢者の生活全体のサポート業務をされる会社で、今回、名村さんには
財産贈与遺産相続について語っていただきました。

財産贈与、遺産相続と聞くと、多くの方が「ややこしそう…」という印象を持たれます。

世間では「争族」なんて皮肉めいた当て字がなされるほど、ややこしく、それ故のもめ事が多い分野ですからね。

そんなややこしい事柄も、名村さんは、丁寧にお話ししてくださいました!

間違いやすい実例クイズでは、その意外な答えに多くの方がビックリされていました。

一般的な感覚と法律の考え方は大きく異なり、だからこそ事前にしっかりと準備しておくことが必要だという名村さんの提言に参加者の皆様ご納得されていました。

高齢者サポートを使命とされているからこそ語ることができる、分かりやすい講演をありがとうございました!

さてさて、ここでゲストスピーカーによるワンポイントアドバイスのお時間です!

北詰氏

司法書士法人F & Partnersの北詰健太郎先生です!
今回、過密なスケジュールの合間をぬって、ゲストスピーカーとしてご講演くださいました。

北詰先生は司法書士でいらっしゃるので、講演内容は当然「相続に関する法律」です。
「えっ、法律って難しそう…」と思われた方もいらっしゃったと思います。

私自身も内心「相続というだけでもややこしいのに、そこに法律の専門用語が入ってきたら、
すごく理解しづらいのではないか」という思いが過りました。

ですが、流石は専門家。分かりにくい法律用語もわかりやすくコンパクトに説明してくださいました!

さきほどの名村さんのご講演と合わせて北詰先生のご講演を聴かれた皆様は、もう相続に関しては万全ですね!

休憩を挿んで、最終公演。
おおとりはこの方!

古田氏

関西学院高等部で人権教育主任に従事されている古田晴彦先生です。

古田先生は、奥様の看取りをきっかけに「デス・エデュケーション」(「死」とその周辺で起こることを考え、学ぶ教育)に取り組まれ、あのアルフォンス・デーケン先生からも太鼓判を押される先生です。

実際の講演内容も、ただの知識ではない、実際に大切な人の死を経験し、それに向き合って来られたという体験から語られる内容の濃いものでした。

語られる内容ひとつひとつに、大切な人を慈しむ様な愛が感じられ、参加者の皆様はその雰囲気に感銘を受けておられました。

講演の最後で行われたワークでは、参加者ひとりひとりが「本当に大切なもの」に思いを馳せ、
終活セミナーとは思えない様な、あたたかく、濃密な雰囲気が開場全体に満ちていました。

素晴らしい講演をありがとうございました。

さて、講演が終わっても、まだセミナーは終わりません!

今回は、ご遺影にもご利用いただける本格的な写真が撮れる「写真撮影会」のブース、
終活関連書籍を扱ってくださったオアシス梅田店さんのブース、トップバッターで講演してくださいました
屋宜さんの会社リリーフさんのブースと盛りだくさんのブースがありました!

すみません、写真はありません。
それぞれのブースがあまりに盛況で、写真を撮る余裕がなかったんです(泣)

「当日の様子が気になる!」「来年は絶対に行きたい!!」という方には、ここで朗報です!

「メメント・モリ~クリスチャンのための終活セミナー~」来年も開催致します!

しかも、来年はなんと、ライフワークス社創立10周年!!

この記念すべき年のセミナーが例年の規模であるはずがありません!

来年は定員を大幅に増やし、例年以上にスペシャルな講師をお迎えして開催いたします!

講師がどなたなのかはまだ申し上げられませんが、

名前を聞けば「えっ!あの人が!!!」となるような超スペシャルなゲストをお招きする予定です!!

是非ご期待ください!!

それでは今回はこの辺で!
別窓 | うどん太朗 | コメント:0
∧top | under∨
<<動画をアップロードしました | ライフワークス便り | いよいよ!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ライフワークス便り |