FC2ブログ

ライフワークス便り

キリスト教専門葬儀社 ライフワークス社の普段を 個性派社員たちがお届けします!!

【番外編】第6回日本伝道会議 直前告知!

ライフワークス便りをご覧の皆様、ご無沙汰しております。
うどん太朗でございます。

最近、めっきり涼しくなりましたね。
むしろ朝夕は寒いくらいです。
天候の急変は体調を崩しやすいですから、
皆様、どうぞご自愛くださいませ。


さて、本日のお題。

伝道会議
↑画像クリックで公式HPに飛びますよー


目前に迫っております第6回日本伝道会議ですね。

「多角的な視点から日本伝道を推進していこう!」という目的で、
9月27日から4日間、神戸で開催される集会です。

「日本伝道」という観点では、「キリスト教葬儀を通して伝道を!」をミッションとしている弊社も
黙ってはいられませんね。


という訳で、

第6回日本伝道会議にライフワークス社もブース出展します!!


気になる出展内容ですが、今回の目玉はこれ。



「キリスト教葬儀から日本宣教を考える」プロジェクト
↑クリックでクリスチャントゥデイさんの記事に飛びますよ。どうぞどうぞ。


見た目からして壮大なプロジェクトっぽいですが、実際壮大な計画なのです。

もはや超高齢化社会という言葉が定着してしまった昨今、
葬儀は人が集まるコミュニティにとって、不可避の事柄です。
そして、キリスト教会にとっても、というよりもキリスト教会だからこそ、
この葬儀という誰もが直面する事柄に真摯に取り組む必要があるということは
強調してもしすぎることはないでしょう。



ところが、その重要性を認識しつつも、実際に教会での葬儀について
十分に方策を持っている教会というのは決して多くないのが実情なのです。

大きな問題としてあるのは、式場としての礼拝堂の問題。
・一軒家を改築しての礼拝堂のため葬儀をする十分なスペースがない。

・近隣が住宅街なので会堂での葬儀ができない。

・テナントでオーナーの許可が出ないので葬儀ができない。
などなど。

このような問題によって、教会での葬儀をあきらめざるを得ない、というケース。
また、信仰は保っていながらも、仕事の都合などでしばらく教会を離れてらっしゃったなどの
理由で教会に葬儀を頼みづらいといったケースなども、仕事柄よく耳にします。

「なら、しかたないよね」で済ませられる問題でもないのがむずかしいところ。
なぜなら、人の人生の重要な場面場面で教会は重要な役割を果たしているからです。
そして、そのひとつひとつの場面がキリストの栄光をあらわす伝道の場として開かれている
ということを考えれば、教会で葬儀をするということの重要性はお分かりいただけるかと思います。

なによりも、クリスチャンがクリスチャンのやり方で送り出されないことほど不自然なことはないでしょう。



そこで、葬儀社であるライフワークス社からの提案です


「牧師同士、教会同士の繋がりを通して、式場としての会堂の開放、
司式者の派遣など、教会同士で助け合って葬儀という重要な事柄を
伝道の場として建てあげてゆくネットワークづくりに参加しませんか?」



具体的な内容はぜひ当日弊社のブースにてお尋ねください。
皆様のご協力をお待ちしております。



それともうひとつ。

前回のミートさんの記事でも上がってましたこれです。

0001 (21)
詳しくはミートさんの記事をご覧ください。


かなり盛りだくさんの内容で早くも方々から問い合わせが来ているこちらのDVD。
量だけでなく、内容的にもかなり見ごたえのあるもので、勉強を抜きにしても、
単純に見物として面白いですよ。
私も是非欲しい。

これも出展ブースで販売いたします!

ただ数に限りがありますので、完全に早い者勝ちです。
確実に手に入れたいという方は、早い目の来場をお勧めします。


こんな感じで盛りだくさんでお送りするライフワークス社ブースに
是非是非お立ち寄りください!


「そんなこと言ったって、あんな広い会場だと迷っちゃうよ!」


という方に朗報。

横断幕1

こんな具合にテーブルクロスと横断幕もつくっちゃいました。
当日はライトグリーンの旗を目印に是非弊社のブースにお越しくださいませ!!


そうそう。
ブースでスタッフに「facebookとブログ見たで」と耳打ちすると何かいいことが起こるかもしれませんよ。


それでは、皆さん来週神戸でお会いしましょう!
別窓 | うどん太朗 | コメント:0
∧top | under∨
<<ベテル清水教会 セミナー開催! | ライフワークス便り | 終活・葬儀から日本宣教 DVD発売いたしました!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ライフワークス便り |