FC2ブログ

ライフワークス便り

キリスト教専門葬儀社 ライフワークス社の普段を 個性派社員たちがお届けします!!

10周年記念講演会&感謝会!!


10月22日(土)ついに…ついに…ついに…!


待ちに待った10周年記念講演会&感謝会が、大阪クリスチャンセンターで開催されました!!


この日まで葬儀やセミナーをしつつ沢山の準備をしてきました。

10周年に相応しい、皆様に感謝が伝わるものを…
その想いで一心に頑張ってきました。

正直なところ、葬儀が重なると物凄く忙しくなるので、「記念講演会の準備が無ければ楽なのに…」と思ったこともありました。

しかも最後の1週間はこれまでにないほど葬儀が重なり、最終準備はハマっ子1人が対応するという危機的状況でした。(それでも間に合わせてくれたハマっ子さんすごい)



そして迎えた当日…
DSC_0683.jpg
いやー、1年ぶりにやってまいりました、大阪クリスチャンセンター!


写真 2016-10-22 9 45 02
準備前にパチリ。
うどん太朗どこを見てるんだ…
なんと前日まで葬儀が立て込んでいたにも関わらず、大阪のスタッフは全員参加することができました!
奇跡。祝福されている。



さてさて、早速準備にかかりましょう。



DSC_0682.jpg
準備中の受付。
受付担当のハマっ子、社長、社長の陰に隠れる紅茶姉さん。


DSC_0681.jpg
創世グループからお祝いのお花をいただきました。


DSC_0680.jpg
こちらが今回の1部講演会の会場、1階OCCホール。
これまでのイベントは2階の多目的ホールでやっていましたが、10周年ということで思い切って借りました。
でかい…


写真 2016-10-22 10 53 56
リハーサル中…


写真 2016-10-22 10 59 49
リハーサルを真剣な眼差しで見守る社長。
(リハ中、ミートさんが作ったライフワークスの振り返りムービーを観ながら、社長が1人でこっそり泣いていたのは秘密です。)



さぁ、そろそろ開場時間です!



写真 2016-10-22 12 44 41
こちらは開場5分後の様子。
感謝なことに開場前から並んで待ってくださる方も数名おられました。
ちなみに私ラーメンマンは2階のPA席でBGM、照明、スライドの操作をしていました。珍しく裏方。



そして開演!



DSC_0690.jpg
はじめに10年間の振り返りムービー上映。
真剣に見入る皆様。



DSC_0696.jpg
そのまま社長の代表挨拶。


DSC_0695.jpg
10年間の思いの丈をぶつける社長。いい写真だ。


DSC_0694.jpg
ムービーから代表挨拶まで、ピアノ演奏をしてくださった、Kobe Art Clubの髙島春樹さん。
今回は記念講演会のために書き下ろしたオリジナル曲【希望】を演奏してくださいました。
毎年メメント・モリでお世話になっていますが、今回も髙島さんの演奏に社長が泣かされていました。



代表挨拶の後はメイン講師、髙木裕樹先生の紹介…
DSC_0698.jpg
今回司会を担当してくださったのは、Attractive Japanの久野まさみさん。
久野さんももちろんクリスチャンで、普段は司会業だけでなく、音楽企画の働きをされています。
華があって舞台栄えしますね!


さぁ皆様お待ちかね!今回の講師髙木裕樹先生の登場です!!
DSC_0704.jpg
広い会場に負けない存在感…


DSC_0702.jpg
今回は「活き生き終活のススメ!」と題してご講演いただきました。
講演の内容は終活だけに留まらず、主に与えられた人生を思い切り謳歌する秘訣が満載で、もっと若い世代にも聴いてほしいお話しでした。
私もセミナーで登壇する機会が多いので、髙木先生の舞台上での立ち振る舞い、声の出し方、引き込む話術等勉強になりました。
創立当初からライフワークス社を知る髙木先生ならではのご講演、ありがとうございました!



そして講演後の受付付近。
DSC_0707.jpg
髙木先生の書籍とCD、弊社オリジナルの終活DVD販売等もあり、大盛況!


DSC_0708.jpg
髙木先生によるサイン会。


ご来場いただいた皆様に、弊社オリジナルのカレンダーもプレゼントしました!
写真 2016-10-22 13 46 08
今回のカレンダーは、クリスチャン画家、井上直さんによる「エマオの途上」を使わせていただきました。めちゃくちゃ素敵。
「あれ?ライフワークスのカレンダー、去年もエマオの途上じゃなかった?」と思ったあなたは完全にライフワークスファンです、いつもありがとうございます。
これから各教会にお配りしますので、お楽しみに!
(カレンダーの横にいる人のメガネが曲がっていることと蝶ネクタイは突っ込まないでください…)


こうして無事に10周年記念会が終わりました!
ご来場いただき、ありがとうございました!!



…しかし、今回はこれで終わらないのです、10周年だもの。



そのまま2階で2部の感謝会が行われました!



~ 感謝会とは ~
10年間支えてくださった方々に感謝を伝えるために行われた、ティーパーティのことである。
DSC_0709.jpg



このような形式ははじめての試みだったので、どうなるか内心ドキドキ…
なぜならば、我々ライフワークス社はイベント企画会社ではなく、葬儀社なんです、実は。
本業じゃないんです、実は。


しかし不安に反して、和気藹々とした雰囲気の中、皆さん本当に楽しんでくださった様子。
DSC_0711.jpg
髙木先生もお忙しい中、ご参加くださいました。


司会は私ラーメンマンと1部に引き続き久野さん。
そう、朝から私が蝶ネクタイをつけていたのは、2部の司会をやるためでした。
(ほとんど久野さんは喋る余地がないほど、私がずっと喋ってました、ごめんなさい。)



DSC_0717.jpg
スタッフ全員に仕事への思いを語ってもらいました。



DSC_0716.jpg
こちらはチーフ(鬼軍曹)
「人と関わることが苦手で…」と言いつつ、めちゃくちゃ長い時間喋ってました。
熱い思いが迸り出てました。


DSC_0721.jpg
紅茶姉さん。
最後まで「私は人前で喋りたくない!」と駄々をこねていましたが、ちゃんと喋ってくれました。
顔がブレてしまうほどの謎の躍動感。


DSC_0722.jpg
ハマっ子。
「人前で喋ることが苦手で…」と言っていましたが、ほんとはめちゃくちゃ司会うまいことを、前回のメメント・モリに参加した方は知っている。


DSC_0725.jpg
うどん太朗。
社内で最も真面目かつミステリアスな彼。
喋っている最中の写真が1枚も残っていないというミステリアスな現象。


今回はなんと!ミートさんからのビデオレターも届きました!
DSC_0728.jpg
自分で撮って自分で編集していると思うとおもしろかったです。
太った話が8割でした。


DSC_0732.jpg
さて、このマイクを持っている方はどなたでしょう?
実はミートさんのお父様!
息子のビデオレターに応答する形でインタビューお願いしてみました。
親子の絆を感じた(?)いい時間でした。


いつも葬儀生花でお世話になっている、創美社の友良社長にも祝辞をいただきました。
DSC_0735.jpg
おそらく一番緊張していたのは友良社長じゃないかという噂。



続いては弊社の社長がどうしてもやりたい!と言って実現したビンゴ大会。
DSC_0737.jpg
お世話になっている関係業者さんや、髙木先生、久野さんにプレゼントを出していただきました。



DSC_0740.jpg
盛り上がるか心配でしたが、皆様楽しんでいただけたはず。
ちなみにミートさんのご両親もしっかりプレゼント持って帰られました。


締めに社長からの挨拶。
DSC_0746.jpg
手の動きで熱のこもり方を感じていただけるはず。



楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、最後に2部にご参加いただいた方と記念撮影。
DSC_0749.jpg

こういうのもアットホームでいいですね。



スタッフ全員でお見送り。
写真 2016-10-22 17 02 52
来場お礼にベゴニア ラブミーの鉢植えをプレゼントしました。
ちなみにベゴニア ラブミーの花言葉は「私はあなたについていく」だそうで、これから先も主に仕えていく思いを表しました。



これまでライフワークス社のために、お祈り、お支えくださった方々、本当にありがとうございました。
我々スタッフも10年間の歩みを振り返る中で、いかに多くの方々に助けられているのかを知りました。
これから先も自分たちの力だけでは到底進んでいくことができない私たちです。
感謝を忘れず、主に仕え、人に仕えるためにも、変わらぬお祈りとお支えをいただきますよう、お願いいたします。
ライフワークス社は立ち止まらず、福音の働きのために邁進していきます!
本当にありがとうございました!!

写真 2016-10-22 18 01 34

別窓 | ラーメンマン | コメント:0
∧top | under∨
<<楠葉台キリスト教会 セミナー | ライフワークス便り | 西大和聖書教会 セミナー開催!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ライフワークス便り |