FC2ブログ

ライフワークス便り

キリスト教専門葬儀社 ライフワークス社の普段を 個性派社員たちがお届けします!!

京都南部教会 セミナー開催!

11月27日(日)在日大韓 京都南部教会でのセミナーでした。


「最近ラーメンマンがセミナーの記事更新しないなぁ…」と思っていたあなた!

ただ単にセミナーが無かっただけです。

サボっていたわけではありません。


3週間ぶりのセミナー、そして今年最後のセミナーでした。


雨降る中、朝の礼拝からお邪魔してきました。

礼拝の20分ほど前に到着、着席すると、隣の男性から声をかけられました。

「以前弟の葬儀でお世話になった○○です。」

私が担当した葬儀のご遺族さんでした。

他の教会に属しておられたんですが、今はこちらに通われているそう。

色々なところで、ご遺族さんやセミナーに参加してくださった方から声をかけられる今日この頃。

下手なことはできません…(やましいことはない)



大きな礼拝堂にオルガンでの奏楽、聖歌隊もおられて、荘厳な礼拝でした。


礼拝後には皆さんと一緒にお食事の時間。

ご飯とダッカルビ?(鶏のおいしいやつ)、おあげさんの煮物、もやしのナムル、手作りキムチとヨモギ?のスープ。

豪華だ…

特にキムチがおいしかったです。



さて、そんな豪華な食事で身も心も満たされた後、14時からセミナー!

今回は午後礼拝の時間を使ってのセミナーでした。


事前に教会のパソコンがMacだと聞いていましたが、なんと、Macのパソコンに入れたKeynoteのデータをWi-Fiで飛ばして、iPadで操作するというハイテク仕様…!かっこいい…うちの教会でもやりたい…というかMacのパソコン欲しい…

私もiPadを使わせていただきましたが、なんかiPad持ちながらセミナーやると自分ができる男になった気がします。(実際はひたすらタップするだけでスライドが進む)


今回はエンディングノートについてお話しさせていただきました。

セミナー後の質疑応答は遺言や相続についての質問が多く出ました。

もちろん私は法律の専門家ではないので、そこまで突っ込んでお答えできないですが、最近相続の本を読んでいたのもあって、いい感じにお答えできた!と思います。多分。


セミナー前後には賛美もありました。
クリスマスツリーと赤じゅうたんが美しかったので撮影。

ブレすぎててなんのことかわからん。


許先生、金長老をはじめ、教会の皆様、本当にありがとうございました!!


●ご参加いただいた方の声●

「終活セミナーを受けたのは初めてではなかったが、時々は受けたほうがいいと思わされた。」(72歳 男性)

※礼拝中の時間ということで、アンケートのお願いができず、お声が集まりませんでした…



さぁ今年のセミナーはこれにて終了です。

次回は1月29日(日)に和泉まで行ってまいります。

「ラーメンマンの更新頻度が減ってさみしいよぅ…」と思ったあなたはお便りください。
頑張って違うネタで更新します。


それではまた会う日まで、ごきげんよう!


別窓 | ラーメンマン
∧top | under∨
| ライフワークス便り |