FC2ブログ

ライフワークス便り

キリスト教専門葬儀社 ライフワークス社の普段を 個性派社員たちがお届けします!!

2日連続のセミナー!(大津キリスト教会、グッドサマリタンチャーチ)

6月3日(土)日本イエス・キリスト教団 大津キリスト教会でのセミナーでした!


今回はただのセミナーではなく、教会と一般社団法人 頌主会(教会が運営?している福祉事業所)の合同10周年記念イベントでのセミナーでした。
なので、教会外からも色んな人が来られるとのこと…


入り口はこんな感じになっていました↓




チラシも大きく掲示されている…

これと同じ情報が滋賀県のフリーペーパーにも掲載されていたらしく、前日滋賀に住んでいる友人から「明日大津来てセミナーすんの?」というLINEが来てビビりました。


今回のイベントでは、セミナーやコンサートだけでなく、色々なブースが出展されていました!

終わりかけの閑散とした状態ですみません。ほんとはもっと賑わってました。
香り玉作りやアロマのハンドマッサージ、ドライフラワー作り等々…なかなか女子な感じで、会場内は終始いい匂いがしてました。



その中で「ストレッチマシン体験コーナー」というブースがあり、肩凝りに悩まされている私は、こっそり空き時間に体験させていただきました。
おそらく作業療法士と思われるトレーナーさんが付き添ってくださり、ストレッチしましたが、体が硬すぎて絶望しました。

トレーナー「じゃあまず肩の可動域を調べてみますね~。肩をゆっくり上げてくださ~い。」
ラーメン「あ~、痛い痛い!」
トレーナー「え?ほんまに言うてます?なかなかお目にかかれないレベルの硬さですね。」
ラーメン「いや~、野球してたんでほんまは肩の可動域広くないとおかしいんですけどね~。」
トレーナー「…ほんまに野球してはりました?」



疑われた。


ほんまに野球やってましたよ。なんならピッチャーやし。どうなってる俺の肩。
とりあえずは肩甲骨の下にある肩甲下筋という筋肉をほぐす方法を教えてもらいました。



そんな多種多様なブースが出ている中、弊社もブースを出しました!

テーブルカバーが役に立ちまくっている。
玄関から入って真正面にブースを出させていただいて感謝でした。
参加者の方々が必ず前を通るので、皆さんパンフレットを持って帰ってくださいました。


そしてセミナー会場はこんな感じ。

イベント自体は11時~、セミナーは11時15分~12時でした。
普段のセミナーの半分の時間でしたが、工夫してなんとか伝えたいことは伝えられたかなと思います。


セミナーが終わったので今日は帰り…ません!


牧師の尾迫先生から、イベント自体の司会も頼まれていたのです。
(司会といってもゲストの紹介だけですが…)


こちらはゲストの方のコンサート。

すてき。


全体的に和やかで優しい空気溢れるいいイベントでした。


尾迫先生、スタッフの方々、ありがとうございました!!

※今回はゲストスピーカーのような形だったので、アンケート回収できずでした…




そして!



今回はこれだけで終わりません。
翌日、6月4日もセミナーでした。(喋るの好きすぎ)


セミナー会場はこちら!

グッドサマリタンチャーチ。


何を隠そうこの教会、私ラーメンマンの所属教会なのです。
(上の写真に写っている可愛いこどもはラーメンマン2世との噂)


もちろん礼拝から出席、礼拝後の報告の時間にセミナーのアピール。
礼拝出席が150名ほどの教会ですが、何人来てくれるかしら…


お昼は教会の食堂で三色丼。(いや、二色やったな…)


そして14時からお待ちかねのセミナー!


30名ほどの方が参加してくださいました。
みんな顔見知りなのでなんだかやりづらい…
なんなら母と妻もいる。



ただ、以前から教会のマダムたちが、「他の教会でもセミナーやってるんやったら、うちの教会でもやってぇな!」と言ってくださっていたので、実は念願のセミナー開催なのです。


グッドサマリタンの葬儀はほとんど私が担当しているので、かなり具体的な金額等も含めてお話ししました。

(撮影:妻)


さすがにホームだけあって、これまでにないぐらい皆さん笑ってくださいました。
普段お世話になっている方々に、少しは恩返しができたかなと思います。


青木先生、金子先生をはじめ、教会の皆様、ありがとうございました!


●ご参加いただいた方々の声●

「一ノ瀬兄のユーモアたっぷり、わかりやすいお話を伺うことができ、本当に感謝でした。全国ツアーのDMも頂いていましたが、どの日程も都合がつかず、とても残念に思っておりました。特にエンディングノートに取り組もうと強く思わされました。」 (72歳 女性)

「死への道も旅の如しと、少し気が楽になりました。」 (74歳 女性)

「話がおもしろかった。時間がすぐに過ぎた。セミナーを通しての宣教活動、頑張ってください。」 (44歳 男性)

「自分の葬儀のことなど、今まで考えたことすらなかったけれど、セミナーをきっかけに、自分ではなく残された人たちのために、今からできることをやっていけたらな、と思いました。笑いもあり、たのしいセミナーでした。」 (26歳 女性)

「話がとてもおもしろく、あっという間に終わりました。終活はまだまだ先と思っていたのですが、とても身近で、今日からでも取り組みたいと思いました。思い出のある物をたくさん残していましたが、残される人にとってはとても迷惑だとわかり、今日から少しずつ捨てようと思いました。エンディングノートを書いてみたいですが、これも何年かに一度は書き換えなくてはいけないですよね…自分の中で死を考えることは怖いことだったのですが、残される人の立場を思い返すにはよいセミナーだと思いました。そして生かされていることの素晴らしさを改めて思う機会となりました。」 (57歳 女性)

「子どもだった健太くんが随分立派になったなぁと感心しながら、でもやっぱり変わってないなと思いながら、感慨深く聞きました。最初に寝ないようにと言われて、自信ないなーと思ったのですが、最後までコントを聞いているように笑えて楽しく学べました。」 (52歳 女性)

別窓 | ラーメンマン | コメント:0
∧top | under∨
<<聖三一コミュニティー教会 セミナー開催! | ライフワークス便り | 兄弟団 神戸教会 セミナー開催! >>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ライフワークス便り |